活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > 矯正歯科実習コース

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

矯正歯科実習コースに参加してきました

矯正歯科実習コース

2020年9月~2021年2月まで6ヵ月、大阪で開催されておりました矯正治療の実習コース(ベーシック・アドバンス編)に参加してきました。矯正歯科に関する研修はというと・・私が歯科医師になって8年目くらい時にシークエンシャル咬合をベースとした矯正治療のコースに参加し、その後13年目くらいの時、スタンダートエッジワイズというベーシカルな矯正治療のコースを2年間受講して、藤沢歯科の歯科臨床において、矯正を活用したインプラントや歯周治療を行ってきました。特に歯周病や歯を失ってしまった患者さんの歯並びは大きくズレており、そのまま治療を行ってもかみ合わせがうまくいかず妥協的な治療結果を招いてしまいますが、矯正治療を取り入れることで、ある程度元の位置まで歯並びを改善させ、かみ合わせの回復が行えますので、歯科医師にとってはもちろん、患者さんにとっても、大きなメリットとなります。

歯科業務標準化機構の若手歯科医師対象実習セミナー

今回は審美的な回復と咀嚼機能の回復をどのようなコンセプトで矯正治療、修復治療、インプラント治療、歯周治療をどんな診査診断を行い、どのようなステップで進めていくのか、たくさんの学びを頂きました。気が付けば周りの先生方は30歳前後の先生が中心で、自分がもしかしたら最年長かも・・と、思いながら、若手の先生方と一緒に研修を受けさせていただきました。いつの年になっても学び続ける大切さを忘れずに、藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターにとってはもちろん、患者さんに最適なインプラントや歯周治療、矯正治療を提供できるように知識と技術のアップデートを行っていきたいと思います。

過去の活動報告