活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > コアフロント主催CGF・AFGハンズオンセミナー

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

コアフロント主催CGF・AFGハンズオンセミナーで講演させていただきました

コアフロント主催CGF・AFGハンズオンセミナー

7月5日(日)に東京・新宿区で開催されましたコアフロント主催『CGF・AFGハンズオンセミナー』で1時間ほど講演させていただきました。自分の血液を遠心分離して作製するCGFという再生医療が注目されています。私が、この完全自己血由来フィブリンゲルを歯科における再生医療に取り入れてから5・6年経過しますが、その中で多くの気づきがありました。どんなインプラント外科症例に応用したら良いのか? その利点や欠点は? など・・私が行ってきた歯槽骨を再生するGBR手術やサイナスリフト手術について1時間ほど講演して、その後は採血に関する講演とデモを行って受講生同士の採血実習を行いました。特に上顎臼歯部にインプラント治療するにあたって歯槽骨の再生が必要となる症例は多く、サイナスリフトと呼ばれる上顎洞底挙上術においては、このCGFやAFGといった再生療法は欠かすことのできない治療方法です。そして最後は、いつものように歯科麻酔科医(CDAC)とのチーム医療の大切さをお伝えして、静脈内鎮静法の有用性について講演させていただきました。そんな私の講演とCDACメンバーとの採血実習が好評だったようで、2021年2月21日(日)に再度、講演の依頼を頂戴しております。また来年に向けて新しいトピックスを皆様にお伝えさせていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターでは皆様にとって安全で確実なインプラント手術における再生医療を提供しております。今後も新しい再生技術や材料が開発されると思いますが、グローバルの動向はもちろん、安全性や倫理的な側面などを考量して、皆さまに最適なインプラント・歯周病治療を提供していきたいと思います。

過去の活動報告