活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > ホワイトクロス・Club GPオンラインセミナー

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

ホワイトクロス・Club GPオンラインセミナーで講演させていただきました

ホワイトクロス・Club GPオンラインセミナー

2020年5/28(金)、東京都・南青山にあるホワイトクロス株式会社のスタジオでClub GPオンラインセミナーの講演をさせていただきました。
1月8日からスタートしたClub GPオンラインセミナーですが、早いもので5カ月が経ち、最終回となる第5回目を私が担当させていただきました。20:00からのオンライ講演でしたので、19:00に南青山にあるスタジオに伺い、PCの動作確認や打ち合わせを行って、20:00から2時間の講演です。4月7日に政府から発令された緊急事態宣言を受けて、今までは当たり前のように、東京はもちろん北海道や名古屋、大阪、福岡と、全国各地で開催される学会やセミナー、研修会に参加しておりましたが、これらすべて中止ないし延期が決定され、それ以降は私自身も自宅からZOOMを活用したオンラインセミナーやWeb開催などに参加する日常となり・・今まであたりまえだと思っていたことに、どれだけの無駄があったかのか、あるいは、何が本当に大切なのかを見つめ直すとても良い機会となりました。今後は5Gの普及と世界情勢の急激な変化によって、Webを通じた講演や研修、会議、打ち合わせがますます増えていくと予想され、今回のWeb講演のお話を頂いたのは昨年のことで、当時は、対面の方が良いのでは?と、少なからず疑問を持ちながら講演依頼をお引き受けしましたが、時代が一気に追いついたといった感じです。そんなWeb講演は、私にとって初めてのことで、オーディエンスが誰もいないスタジオでビデオカメラに向かって講演するという大変貴重な経験をさせていただきました。スタジオにはだれもおりませんが、Webを通じて北海道から九州まで、日本全国からたくさんの歯科医師の先生方が講演を聞いてくださり、「確実なインプラント治療を行うための実践的サイナスフロアエレベーション」 -頬側アプローチと歯槽頂アプローチを臨床に取り入れるー というタイトルで講演させていただきました。講演については藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターで行ってきたインプラント治療の10年の治療成績を振り返り、インプラント手術時の配慮の仕方や、どんな上部構造(インプラントの歯の部分)の成績が良かったのかといった視点で、上顎臼歯部におけるインプラント治療の手術選択についてお話し、講演後はチャット形式でたくさんの質問を頂きお答えするというWeb講演らしいやり取りとなりました。これからの時代、歯科を通じた皆さまの健康維持・・これには日ごろからご自身の免疫力を高め、取るべき食事を美味しく噛めるというできるだけストレスのない生活スタイルが大切になってきます。藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターでは、神奈川県や藤沢市歯科医師会が策定する感染対策ガイドラインに沿って、これからも安全で快適な歯科医療を提供していきたいと思います。

ホワイトクロス・Club GPオンラインセミナー ホワイトクロス・Club GPオンラインセミナー

過去の活動報告