活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > インプラテックス・ピエゾハンズオンコース

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

インプラテックス・ピエゾハンズオンコースで講演してきました

インプラテックス・ピエゾハンズオンコース

2020年1/26に、東京都・インプラテックス本社で開催されたインプラテックス・ピエゾハンズオンコースで講演させていただきました。3年前の2017年から「Mectron Piezosurgeryを使用した実践的サイナスフロアエレベーション」というタイトルで実習・講演会を開催してきましたが、今回で5回目となる実習・講演会です。私がいつもお世話になっている東京歯科大学の先輩と、CDACメンバー(臨床歯科麻酔科医のグループ)の後輩とセッションさせていただきました。ご参加いただく歯科医師は、関東でご開業されている先生が中心ですが、今回は北海道や東北、関西地区、四国地区、九州地区と・・・全国各地からたくさんの先生方にご参加頂き、一日があっと言う間の楽しい実習講演会となりました。日本歯科麻酔学会認定医と専門医のグループCDACのメンバーにもご参加いただき、本当にたくさんの先生方にお越しいただきましたこと、この場を借りて心より感謝申し上げます。

インプラテックス・ピエゾハンズオンコース

当日は、私が行っている上顎臼歯部に対するインプラント治療のコンセプトを、骨高径のバリエーションによって整理し、側方アプローチと歯槽頂アプローチによる上顎洞底挙上術に関する多くの症例と論文ベースで考慮するポイントを2時間にわたり講演させていただき、お昼を挟んで、午後は2時間程度のハンズオン実習を行いました。最後は、私のライフワークでもある歯科麻酔科医との医療連携(CDACの活動)について、全体のまとめをしながら講演させていただきました。2020年10月~2012年1月頃にも、今回と同じ形式でサイナスフロアエレベーションに関する実習・講演会の依頼を受けておりますので、私なりに、開業医の先生方に少しでも「低侵襲」で「確実な骨造成」が達成できる上顎臼歯部におけるインプラントの術式とコンセプトをお伝えさせていただきます。

今年もまだ始まったばかりですが、1月だけでもたくさん素晴らしい出会いや講演依頼など・・・本当に嬉しく思います。6月にはCDACの活動も4年目を迎え、また新たなステージにステップアップしていくと思います。そして、8月には中国・上海の歯科医師会から講演の依頼を頂戴しております。歯科麻酔科医としての海外交流も進んでいきますので、私なりに、歯科麻酔科医の存在を開業医の先生や、その先にいる患者さん、そして、海外に向けて発信していきます。

過去の活動報告