活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > ケーオーデンタル・歯科麻酔セミナー

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

ケーオーデンタル・歯科麻酔セミナーを開催し、講演してきました

ケーオーデンタル歯科麻酔セミナー2018年6/24に、東京・品川で開催されたケーオーデンタル歯科麻酔セミナーを開催し、講演してきました。テーマは、「よくわかる実践的歯科麻酔学 -明日から皆様のクリニックに導入できる静脈内鎮静法-」というタイトルで、私たち臨床歯科麻酔科医の専門グループであるCDAC(Clinical Dental Anesthesiologist Club)メンバーによる1日の実習講演会です。

今年は、尊敬する大先輩と、勉強熱心でとても優秀な後輩の歯科麻酔科医と3人でセッションを組み、全国からご参加いただいた40名の開業医の先生方に、日常臨床における歯科麻酔学的な配慮や歯科麻酔の楽しさをお伝えさせていただきました。CDACは、臨床歯科麻酔科医の専門グループで、正しい歯科麻酔学の関する情報発信をしたい、そして、「静脈内鎮静法」を活用した歯科臨床で地域医療に貢献したいという思いから、2016年4月に構想を考え、1年の準備期間を経て2017年6月に発足しました。当初は11~13人の初期のメンバーでしたが、今では全国で活躍する30名の歯科麻酔科医と共に活動し、歯科麻酔科医の活躍の場を広げる活動と、その先にいる患者さんに安全で快適な歯科治療が提供できる環境を提供していきたいと思います。次回のCDAC「実践的歯科麻酔学」に関する実習・講演会は、2019年6月中旬を予定しております。来年は女性歯科麻酔科医が初めての登壇です。ご興味のある先生は、ぜひとも、歯科医院の医療安全と患者様が安心して快適に歯科医療を受けていただける環境が整えられるよう、講演会にご参加いただければと嬉しいです。

ケーオーデンタル歯科麻酔セミナー

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターは、日本歯科麻酔学会認定医の資格をもつ歯科医師が、静脈内鎮静法を活用した臨床に取り組む神奈川県内でも数少ない歯科医院です。「歯科治療に恐怖心があって、なかなか歯科医院に行けなかった・・」とか、「長時間お口を開けているのがつらい」、「型取りをするとき気持ち悪くなってしまう」、「痛み無く歯科治療を受けたい」と思っている患者さんに、静脈内鎮静法(無痛点滴麻酔)を活用して、快適で安全は歯科医療を受けていただきたいと思います。

過去の活動報告