活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > 第73回日本矯正歯科学会学術大会

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

第73回日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました

第73回日本矯正歯科学会学術大会2014年10月20日-22に、千葉県・幕張メッセで開催された第73回日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。
今回の矯正歯科学会は、4年ぶりの日韓ジョイントミーティングとなり、日本と韓国を代表する矯正専門医による特別講演が多くプログラムされていた。矯正歯科領域における不正咬合の一つに、オープンバイトという不正咬合がある。これは歯を噛み合わせた時に、奥歯はしっかり噛むことができるのだが、前歯は噛みあわず隙間があいてしまうという、噛み合わせの不調和であるが、このオープンバイトの患者さんにおける矯正治療は、従来のコンセプトでは難症例であると考えられており、時には、顎の移動も伴う外科的矯正治療が必要であると考えれれてきた。しかし現在では、矯正用インプラントアンカーを用いれば、外科的治療を行うことなく、矯正治療で歯の圧下を促し、開いていた上下の前歯のかみあわせを回復させることが可能である。また、奥歯の垂直的な歯の高さを調整することが可能となったことから、歯並びの回復のみならず、横顔のバランスといった審美的回復も期待することができる。

また一方、基礎研究部分における興味深い内容に、金属を使用しない矯正治療素材の研究報告があった。矯正治療における金属ワイヤーの欠点として、金属によるアレルギー問題と金属色という見た目の悪さが挙げられる。金属アレルギーをもつ患者さんでは、歯科矯正装置である矯正用ワイヤーに含まれるニッケルが、アレルギーの要因となることから、金属ワイヤーの使用を控えざるをえなかったり、また矯正用ワイヤー自体の金属色は、審美的でないことから、金属を使わない素材開発がなされてきた。そこで今回報告された素材が、ファイバー強化プラスチック製材である。見た目の美しさだけでなく、軽さや、弾性に優れていることにより、金属にとって代わる可能性のあるという臨床報告がなされた。生体適合性の高い(体に優しい)材料は、近々、臨床の現場で使用することが可能となり、より身近なものになると考えられる。
藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターでは、矯正用インプラントアンカーに関しては積極的に取り組んでいるが、今回の知見で得ることのできた新しい素材を取り入れた矯正治療を導入し、皆様に最適な矯正歯科治療を提供していきたいと考えております。

過去の活動報告