活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > 第6回日本国際歯科大会

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

第6回日本国際歯科大会に参加してきました

2010年10月8日~10日に、パシフィコ横浜(神奈川県)で開催された第6回日本国際歯科大会に参加してきました。国際歯科大会は4年に1度開催される歯科のオリンピックみたいな大会で、歯科医療全般にわたる世界の潮流を感じることができる良い機会である。今回は、48名の海外演者と302名の国内演者が招聘され、歯科における様々な分野のトピックスや最新治療方法などを垣間見ることができた。今年、私が特にこだわっている審美歯科に関しては、審美治療を行う上での治療コンセプトや診査診断の重要性、細かい治療テクニックに関する詳細な報告がなされ、頭の中がずいぶんとクリアになったとともに再認識できる良い機会となった。デンタルCTやセファロレントゲンといった従来から取り入れてきた診査・診断方法ですが、また別の視点からの分析を加えることで、より精度の高い審美歯科治療を提供できるのではないかと考えています。

パシフィコ横浜第6回日本国際歯科大会

過去の活動報告