活動報告

藤沢歯科 > 活動報告 > Nobel Biocare Solution Forum in 九州

2009年10月、藤沢歯科ペリオ・インプラントの雨宮啓と雨宮花が、日本歯周病学会の歯周病専門医に認定されました。当院における4名すべての歯科医師が日本歯周病学会歯周病専門医として、より専門性の高い治療を提供すべく、皆さまの診療を担当させていただきます。

また2010年2月8日に、院長の雨宮啓が(社)日本口腔インプラント学会の口腔インプラント専門医の認定を受け、当院の2名の歯科医師が口腔インプラント専門医として、皆さまのインプラント治療を担当させていただきます。

藤沢歯科ペリオ・インプラントは、地域医療におけるインプラント・歯周病治療の専門的医療機関としての役割を担うとともに、皆さまが、ご満足いただける診療を提供できるよう、一丸となって邁進していきたいと思います。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

Nobel Biocare Solution Forum in 九州に参加してきました。

2009年11月3日に、福岡で開催されたノーベルバイオケアのソリューションフォーラムに参加してきました。ノーベルのフォーラムといえば、東京か大阪での開催が一般的であったが、今回は九州における初めてのフォーラムであった。特に興味深かったのは、ジルコニア(セラミックス)の物性に関するセッションで、その基礎的なバックグラウンドを聞くことができた。天然歯において、またインプラント修復においても、セラミックスは欠かすことのできない天然色調を再現できる修復材料である一方、破折に関するトラブルは避けて通れない課題である。我々が、咬み合わせの調整を的確に行うことはもちろん、いかなるサポート形態で修復し、どの材質を組み合わせるかについてのある一定の見解が見えてきたように思う。審美歯科修復は、単に、見た目だけに結果を求めるのではなく、機能的にも満足のいく、そして口腔内で長期安定維持させていくことが重要であると考えています。

過去の活動報告